小児歯科・小児矯正|南船橋駅前・デンタルクリニック(船橋市)

小児歯科・小児矯正

お子様の将来を見据えた小児歯科・小児矯正治療を心がけています

小児歯科・小児矯正治療

南船橋駅前・デンタルクリニックでは、お子様が将来、歯やお口のトラブルで悩まないよう、成長段階に合わせた予防や治療を実施しております。また、お子様が不安なく歯科治療に取り組めるよう、お子様の気持ちに寄り添った診療を心がけております。

お子様の気持ちに寄り添った優しい診療を心がけております

歯医者さんや歯科治療については、多くの方が「怖い」「痛い」などのマイナスイメージを持っていると思います。特にお子様については、初めて体験することも多く、緊張したり、不安を感じたりするのではないでしょうか。当院では、お子様が歯医者を嫌いにならないよう、精神的な負担の緩和についても配慮しております。

緊張をほぐしてから治療開始

緊張をほぐしてから治療

初めての歯医者さんや久しぶりの歯科治療は、大人であっても緊張します。当院では緊急性のない症状の場合は、すぐに治療を開始せず、できるだけお子様とコミュニケーションを取るようにしています。お子様の緊張や不安をほぐしてから治療を開始します。

治療内容をきちんとお話しします

治療内容

治療内容について親御さんだけにお伝えすると、お子様は「今日は何をされるんだろう?」「痛いのかな?」など、治療に対して不安や恐怖を感じてしまいます。そのため当院では、治療内容やお口の状態について、親御さんだけでなくできるだけお子様本人にも伝えるよう、心がけています。

親子診療に対応しています

親子診療

南船橋駅前・デンタルクリニックでは、お子様の治療の際に親御さんが同席いただける親子診療に対応しております。歯科治療に慣れていないお子様は不安や恐怖など、精神的な負担が大きくなります。治療時に親御さんが近くにいてあげることによって、不安や恐怖が和らぎ落ち着いて治療を受けることができます。

治療時の痛みに配慮しています

痛みに配慮

歯医者さんを嫌いになる一番の理由は治療に伴う痛みです。特に幼少期の歯科治療は、将来の歯医者さんとの付き合い方に大きく影響します。当院では、お子様が不安なく治療を受けられるよう、麻酔注射や歯の切削時の痛みに配慮しております。

南船橋駅前・デンタルクリニックが取り組む子供の虫歯予防対策

子供の歯は大人の歯に比べて虫歯になりやすいため、早いうちから対策を行なうことが大切です。そのため当院では、お子様が将来、歯やお口のトラブルで悩まないよう、幼少期からの虫歯予防に取り組んでいます。

フッ素塗布で歯質の強化

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化したり、虫歯菌の働きを抑制したりする効果があります。乳歯は虫歯になりやすいため、定期的にフッ素を塗布することによって、虫歯予防が期待できます。

OHI(口腔衛生指導)

虫歯にならないためには、毎日の歯磨きがとても重要です。お子様がきちんと歯磨きが行えるよう、当院では必要に応じて一人ひとりに適した歯磨き方法やケア方法を指導します。

シーラント充填

乳歯の奥歯や生え変わったばかりの永久歯は、歯の溝が多いため、そこに汚れが溜まって虫歯リスクが高くなります。そのため当院では、フッ素配合の樹脂で予め歯の溝を埋めるシーラント充填によって、ケアをしやすくすることで虫歯リスクを軽減します。

YAGレーザーを駆使した低侵襲な舌小帯切除にも対応

YAGレーザー舌小帯は舌の下側から下の前歯の付け根部分に繋がるひだ状の粘膜です。舌小帯の異常によって通常よりも短かったり、歯肉の深い部分に付着していたりすると、発音がうまくできなかったり、歯並びが悪くなったりなどの様々な問題が生じます。

そのような場合は外科処置によって舌小帯を切除し、症状を改善します。当院では一般的なメスではなく、YAGレーザーを駆使して外科処置を実施いたします。

YAGレーザーは痛み抑えた外科処置ができ、術後の治癒促進効果もあるため、お子様の負担を抑えることができます。

成長を利用した小児矯正治療をご提案いたします

小児矯正治療

昨今では、食べ物の軟化や多様化によって顎が正常に発達せず、小さな顎に歯が収まらないことによって歯並びや噛み合わせに問題を抱えるお子様が増加しています。歯並びや噛み合わせはについては、見た目だけに注目されがちですが、ケアがしやすくなったり、顎関節などに負担をかけずに快適な咀嚼ができるなど、様々なメリットがあります。南船橋駅前・デンタルクリニックでは、一人ひとりの症状を見極め、お子様の成長を利用した無理のない小児矯正治療を実施しております。

小児矯正治療に伴うリスク・注意点について

小児矯正治療で使用する矯正装置をご紹介

床矯正装置

床矯正装置は取り外しができる矯正装置です。子供の成長を利用しながら、少しずつ装置を拡げることによって顎骨を拡大していきます。顎骨を拡大することによって、永久歯が場所を取り合って生えるのを防止し、綺麗な歯並びへと誘導します。土台をしっかりと整えてあげることにより、その後に歯を動かす矯正治療(成人矯正)が必要になった場合も歯を抜かずに歯並びを改善できる可能性が高くなります。

ワイヤー矯正装置

歯の表面にブラケットという器具とワイヤーを取り付ける一般的な矯正装置です。歯の1つひとつを三次元的に動かし、歯並びや噛み合わせを改善します。顎骨や症例にもよりますが、年単位の治療期間が必要になることがほとんどです。

南船橋で将来を見据えた小児歯科・小児矯正治療をご希望の方へ

小児歯科・小児矯正治療

南船橋駅前・デンタルクリニックでは、お子様の将来を見据えた小児歯科・小児矯正治療に力を入れております。幼少期から虫歯予防や歯並びをきちんと整えることによって、大人になっても口腔内環境を良好に維持できる可能性が高くなります。南船橋で将来を見据えた小児歯科・小児矯正治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。